TOPページへ
管内の概要 管内図 南信道路情報ホームページへ 入札・契約情報 事業紹介  
  伊那建へのメール 事業費の推移 窓口業務 アクセスマップ お知らせ リンク集  

伊那建設事務所からのお知らせです。

「平成18年7月豪雨」により住宅や公共土木施設などが被災しました。 【2006.7.25〜】 
被災状況速報(PDFファイルです)   7月25日15時時点  7月26日6時時点  7月26日16時時点  7月27日9時時点  写真
箕輪ダムは渇水状態から回復しました。御理解御協力ありがとうございました。 【2006.4.1】 
平成18年度建設工事等入札参加資格審査(中間申請)を実施します。【2005.12.7】 
平成17年度 除雪業務委託に係る入札情報を公表します。【2005.10.19】
箕輪町で県道アダプトシステムの調印式が行われました。【2005.7.21】
「信州発・先進技術」活用支援事業を試行します。【2005.6.15】
台風23号被災への対策について
台風23号による管内の公共土木施設の被害状況について 【2005.1.15】
伊那建設事務所管内16災 災害復旧工事応札者の皆様へ【2005.2.3】
災害復旧計画および発注予定を公表します 【2005.2.10】
「明十橋」の架け替え工事が終わりました。 【2005.1.11】
伊那市の市街地を流れる小沢川に架かる明十橋が、河川改修に伴いリニューアルしました。 
第1回辰野町道路懇談会を開催しました。 【2004.10.5】(PDFファイルです) 
辰野町の道路のあり方を辰野町の住人に考えてもらいます。 
信州型 木製ガードレールについて 【2004.9.30】 
公共工事に係る技術提案プレゼンテーション 平成16年度版 【2004.12.14】
今年度分のプレゼンは終了させていただきます。 
土木施設小規模補修工事当番表
伊那建設事務所管内における小規模補修工事の当番表です。10月分以降を追加しました。
発注機関職員を対象に南信地区災害講習会を開催しました。 【2004.8.20】 
災害発生が例年起こる時期を前に、南信地区の発注機関を対象とする災害講習会を開催しました。講師には災害査定官などを歴任された天竜川上流河川事務所の三上所長を招聘しました。
「パソコン入門講習会」開催のお知らせ
「パソコン入門講習会」を、昨年に引き続き今年も8月10日に開催します。建設産業に携わる皆さんのうち、パソコン初心者を対象としており、受講者を募集します。 
「なんでも窓口」を開設しました。 【2004.8.5】
(PDFファイルです)
伊那インター周辺で交通量調査を行いました。 (速報 PDF版)
7月8日に、当所職員と伊那市役所・南箕輪村役場・上伊那土木振興会の職員が、伊那インター周辺の4交差点で交通量調査を行いました。
公共工事に係る技術提案プレゼンテーションについて
昨年度に引き続きプレゼンテーションを開催します。
道の駅「花の里いいじま」にヒラドツツジを植栽しました。 (PDF文書です)
平成16年6月21日に、中部電力、飯島町役場、利用者組合と共に、飯島町の道の駅「花の里いいじま」でヒラドツツジの苗を植栽しました。 
土砂災害について考える
土砂災害について、発生時の被害の大きさを再確認するとともに、土砂災害対策の必要性、土砂災害防止法などについて説明、対話を進めて理解を求めていきます。
   中川村での土砂災害懇談会(中川村役場・天竜川上流河川事務所と共に説明) (PDF文書です)
平成15年度の冬期閉鎖状況について
権兵衛峠や分杭峠などの冬期閉鎖に関する情報です。 
上伊那圏域における都市計画マスタープランについて
都市計画区域マスタープランが平成16年3月に公示されました。上伊那圏域都市計画マスタープランについては公聴会や市町村長の意見聴取を経て、県の都市計画審議会で審議中です。
『第6、7回 道の車座集会(未知普請ワークショップ)』が開催されました。(国土交通省飯田国道事務所主催)
国土交通省飯田国道事務所では、地域のニーズを的確に反映した道路整備を進めるため、地域のみなさんと対話し協働で事業を進める「未知普請」プロジェクトの一環として『道の車座集会』を実施しており、上伊那地域においても3ブロックに分けて開催されました。
「水環境」「下水道」にやさしい情報や意見等について
長野県では、「水環境」や「下水道」にやさしい情報や意見等について募集中です。
下水道「7つの気配り」について
下水道が汚水を適正に処理するために、下水道を使用していただくみなさんに対する「7つの気配り」について御案内します。
土砂災害にご用心を!
土砂災害対策の基本は、自分で自分の身を守ることです。
都市マス意見をご応募いただきありがとうございました。
長野県では都市マスタープランを作成しています。皆さんから頂いたご意見を活かしていきたいと考えています。
災害時における緊急調査当番表
伊那建設事務所管内における災害発生時の調査当番表です。