Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
最終更新日:2006年04月10日

  冬ナビ信州                

 

信州の冬をお楽しみいただくために〜

 

今年の信州・長野県は、シーズン序盤から上質の雪に恵まれ、白銀の世界を堪能できるスキー・スノーボードや、冬山への登山をお楽しみいただくお客様が大勢訪れています。

また、この時期には、スノーシューによる雪上散策、湖上でのワカサギ釣りなど冬ならではのアクティブなプランが満載です。 

これから冬の信州・長野県にお越しいただき、より一層楽しい時間を満喫していただくため、以下のことに注意していただくようお願いいたします。

 

1.気象情報を確認してください

 信州の冬は天候が変わりやすいため、吹雪による視界不良、冬山での雪崩発生など予期せぬ事態に備えましょう。

 長野地方気象台によると、2月19日以降の長野県内は気温が上昇するため、雪崩には今後も注意が必要です。

 ≫ 気象庁のなだれと融雪に関する情報は こちら から

2.マナー・ルールを守りましょう

 近年、立ち入り禁止のゲレンデコース外を滑走するスキーヤー、スノーボーダーが見受けられます。 また、結氷した湖上への立入を禁じているところもあります。

 基本的なマナーを守ることが事故を防ぎます。

3.ガイドの指示に従いましょう

 スノーシュー、バックカントリースキーなどに参加し、ガイドがいる場合は、必ずガイドの指示に従いましょう。

4.無理のない行程に心がけましょう

 

 冬山登山や山スキーなどをお楽しみのお客様は、登山計画書を提出 し、単独での山行きは控える事を心がけましょう。

 また、トラブル発生に備え、携帯電話の予備バッテリーを携行しましょう。

5.安全のため必要な装備を用意しましょう

 スキー・スノーボードでは、自身のレベルに応じたコース・パークでの滑走と、ヘルメット等の装備の着装を推奨します。

また、冬山登山においてもビーコン等の装備を着装するなど、安全のために必要な装備を必ず用意しましょう。

 スキーヤーの安全基準については こちら から

 

信州のゲレンデは良好な状態です!

 

 '05-06シーズンの長野県内各スキー場は、シーズン当初から降雪に恵まれたこともあり、雪質・積雪量ともに良好な状態です。

 

 本シーズンは 、長野県北信地方の一部地域の豪雪情報により、県内全域が豪雪に見舞われ危険であるというイメージが先行しましたが、その際も県内各スキー場では十分な安全管理体制により営業が行われ、スキー場までの道路も万全の体制により除雪が行われておりました。

 

 現在 は路面に雪はほとんどありませんが、降雪時もこれまでどおり万全の体制により除雪を行っており、やさしい信州「雪道お助け隊」がスキーヤー・スノーボーダーのみなさまの 雪道運転をサポートしています。

 

 また、スキー王国NAGANOは、スキーヤー・スノーボーダーのみなさまのために様々なメニューを取り揃えております。

 

 みなさまのお越しを、心よりお待ちしております。

 

スキー、スノーボード情報

  スキー王国NAGANOにようこそ! 
  SNOWLOVE .NET (長野県最大スキー場情報)
  シンシュー・ベリーマッチ 
  全国スキー安全対策協議会

〜ホームページへのリンク集〜

 アクティブな冬の信州をお楽しみいただくための気象情報、山岳情報、スキー情報、観光情報等のご確認は下記リンクをご利用いただけます。

 

気象情報

  気象庁 天気予報

山岳情報

  長野県警山岳情報

温泉情報

  シンシュー・ベリーマッチ 
  信州の温泉

観光情報

  さわやか信州旅ネット

ワカサギ釣り情報

  長野県漁業協同組合連合会

交通情報

  道路情報 ( 情報を知りたい地域の建設事務所のページからどうぞ)

  

  やさしい信州「雪道お助け隊」

 

  ※3月12日に今年度の「雪道お助け隊」は終了しました。

 

 

<お問い合わせ先>  
■このページに関するご質問及びご意見は、 産業政策チームまでメールもしくは下記にご連絡ください。
産業政策チーム Tel 026-235-7194 Fax 026-235-7197
▲このページのトップへ  
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。