Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
最終更新日:2006年04月03日
 

長野県はこう考えます


「しなの鉄道」への公的支援について

平成9年、長野新幹線の並行在来線としてJR東日本から経営分離され、県が中心となって設立した第三セクター鉄道「しなの鉄道」は、開業以来赤字経営が続き、平成13年度からは赤字額が資本金を上回る債務超過に陥っています。 

長野県民にとって主要な幹線交通機関である「しなの鉄道」を将来に渡って安定的に存続させるため、県では今年度「減損会計方式」による公的支援を実施し、自律経営ができる体制を作りたいと考えています。

9月〜11月にかけて、車座集会を開催して知事からも直接住民の皆様にご説明しておりますが、その内容をここに掲載いたします。

県民の皆様のご理解をお願いいたします。

しなの鉄道の再生のために(PDF形式:173KB)

しなの鉄道に関するご意見・ご提言の宛て先

     企画局 交通政策課 新幹線・並行在来線対策ユニット

        電話番号  026−235−7016
        ファクシミリ 026−235−7396
        Eメール   kotsu@pref.nagano.jp


「長野県はこう考えます」トップへ

<お問い合わせ先>
■このページに関するご質問及びご意見は、 交通政策チームまでメールもしくは下記にご連絡ください。

交通政策課 Tel 026-235-7016 Fax 026-235-7396
▲このページのトップへ  
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。