Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
最終更新日: 2005年09月28日
「たばこによる害のない信州」を目指して トップページはこちら⇒⇒⇒

県有施設の敷地内全面禁煙を実施しています

 
 長野県は、「たばこによる害のない信州」の実現を目指し、平成16年12月1日から県有施設の敷地内全面禁煙を実施しております。このことは、「優しさ・確かさ・美しさ」を大切にする信州ブランドの増進にも寄与するものと考えています。
 庁内に勤務する職員のみならず、施設を利用される県民の皆様のご理解とご協力をお願いいたします。
 皆さまご自身やご家族の健康はもちろんのこと、社会全体の環境改善のためにも、強い意思をもって喫煙習慣を見直してまいりましょう

1 これまでの経過
 平成15年5月の健康増進法の施行に伴い、平成15年9月9日から県有施設における建物内禁煙を実施してきました。
 更に、平成16年5月からは禁煙サポートや敷地内禁煙の試行など、12月1日からの県有施設における敷地内禁煙の実施に向け、段階的に準備を進めてきました。
 その結果、約1年間で、県職員全体で約700名が禁煙するなど、喫煙率が減少傾向にあります。

2 実施内容
 県が所有又は借用している施設の敷地内(公共用、公用として通常使用する建物が存する敷地内)を完全禁煙とします(住居・宿泊・入院用施設及び附属的な建物のみの敷地は除く)。
 ただし、次の場所については、受動喫煙の防止に配慮した上で、施設利用者のための喫煙場所を設けることができるものとします。

○喫煙場所を設けることができる施設
文化会館(長野・伊那・松本)、創造館(佐久・飯田)、歴史館、信濃美術館、勤労者福祉センター(長野・佐久・飯田・松本・伊那・中野・木曽)、信州まつもと空港、白馬ジャンプ競技場、公園(駒場・飯田運動・南信州広域・松本平広域)、野球場(長野・伊那・上田、戸倉野外趣味活動センター)

警察関係施設については、警察本部が別途定めます(PDF形式:25KB/1ページ)。

3 今後の取り組み
(1) 県有施設における敷地内禁煙の実践を活かしながら、広く「たばこによる害のない信州」
   を目指す県民運動として進めてまいります。
(2) 禁煙サポートも引続き積極的に実施します。


 
<お問い合わせ先>
■このページに関するご質問及びご意見は、 衛生部までメールもしくは下記にご連絡ください。
健康づくりチーム Tel 026-235-7151 Fax 026-235-7170
▲このページのトップへ  
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。