Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド

新潟県中越地震被災地に対する長野県の支援活動

ご協力お願いします 被災された皆さまへ 新着・発表資料 支援状況 支援活動のようす


知事田中康夫からのメッセージ

 
ご協力
お願いします
被災者の方々が利用できる空家情報を提供してください
 
支援状況

被災地支援キャラバン隊
キャラバン隊活動状況(PDF形式21KB/4ページ)

物資、緊急消防援助隊の対応状況
物資、緊急消防援助隊の対応状況(PDF形式122KB/6ページ)

県職員派遣状況
被災地支援のための職員派遣状況(PDF形式112KB/1ページ)

義援金による支援状況
集まった義援金で、被災地の皆さんへ支援を行ってま いりました。

 

 
  「信州・長野県地震防災シンポジウムin伊那谷」が開催されました!!
 
  「中越大震災での信州・長野県の支援活動の記録」を映像でご覧ください。(real形式 16:00)
 
 

新潟県中越地震被災地の皆様のために多くの義援金をお寄せいただきありがとうございました 。義援金の使途の最終報告を申し上げます。

 
 
 

 

支援活動状況(新着・発表資料)

 
3月18日(金)
3月20日(日)、信州各地の農産物と加工品を詰め合せをお届けいたします
2月3日(木)
2月6日(日)13日(日)、新潟県中越地震被災地の仮設住宅へ除湿機をお届けします
12月24日( 金)
12月26日(日)新潟県中越地震で被災された方々へ信州の農産物と加工品の詰め合わせをお届けします(PDF形式:17KB/1ページ)
11月12日( 金)
被災した道路、河川、砂防施設等の早期復旧を支援するため、土木技術職員を派遣します(PDF形式:52KB/1ページ)
11月9日(火)
「白鳥園」での被災者の方の利用が始まります(PDF形式173KB/1ページ) 
11月5日(金)
山地災害危険地区等の緊急点検で林務部職員を派遣(PDF形式:16KB/1ページ)
ニチイ学館から車椅子30台が寄贈(PDF形式:130KB/1ページ)
11月4日(木)
長野県の温泉施設へ案内を開始

要介護高齢者の受け入れを開始(PDF形式:166KB/1ページ) 
緊急消防援助隊隊員と知事が面談(PDF形式:54KB/1ページ) 
11月2日(火)
被災地へ保健師を派遣(PDF形式:15KB/1ページ)

11月1日(月)
被災宅地危険度判定士を派遣(PDF形式:47KB/1ページ)
10月30日(土)
移動図書館「おはなしぱけっと号」を派遣(PDF形式:202KB/1ページ)
10月29日(金)
「適材適所・適宜・適量」な支援を実施(PDF212KB/1ページ)
山古志村の避難所に支援物資を届けました(PDF116KB/1ページ)
県と協力し4社の民間企業と団体被災地を支援(PDF191KB/1ページ)
10月28日(木)
応急危険度判定士を派遣(PDF33KB/1ページ)
10月27日(水)
医療チームを追加派遣(PDF14KB/1ページ)
県営住宅への受け入れを行います(PDF132KB/1ページ)
田中知事が被災地支援に赴く(PDF15KB/1ページ)
10月26日(火)
「新潟県中越地震義援金」窓口を設置

 

  写真で見る支援活動のようす  

新潟県中越地震被災地の仮設住宅へ信州の農産物や加工品をお届けいたしました〔3月20日(日)〕
新潟県中越地震被災地の仮設住宅へ除湿機をお届けいたしました〔2月6日・13日(日)〕

新潟県中越地震の被災者に「信州農産加工品セット」を配布しました〔12月26日(日)〕
白鳥園での利用が始まりました〔11月17日(水)〕
オルゴール 、懐中電灯が好評でした〔11月12日(金)〕
子どもたちから絵をいただきました〔11月9日(火)〕
被災された皆さんが「ぽんぽこの湯」に入りました〔11月9日(火)〕
長野県緊急消防援助隊が現地での活動報告を行いました〔11月5日(金)〕
「被災地支援キャラバン」が被災地で活動を開始しました〔11月1日(月)〕
田中知事が被災地に赴き、支援物資を届けました〔10月27日(水)〕
被災地へペレットストーブを贈ります〔10月27日(水)〕
企業から支援物資の提供を受け、被災地へ発送を開始〔10月26日(火)〜27日(水)〕

県庁や地方事務所などへ義援金窓口を設置〔10月26日(火)〕
十日町市に支援物資を緊急輸送〔10月25日(月)〕
被災地へ県職員を派遣 〔10月25日(月)〕


 「適材適所・適宜・適量」、新潟県中越地震の被災地の皆様に職員が信州の農産物や加工品をお届けしました
3月20日(日)
 写真 写真 新潟県中越地震により被災され仮設住宅へ入居されている皆様に、義援金により信州そば、りんごジュース、きのこ、鉢花などを詰め合わせて、13市町村約3135世帯にお届けしました。また、移動図書館「おはなしぱけっと号」も、長岡市悠久町の仮設住宅を訪問。地震から約5か月経ち、例年にない大雪に見舞われた仮設住宅の雪もだいぶ溶け、春の足音が聞こえてきていました。被災者の皆様に一日も早く本当の春が訪れるよう長野県は支援しています。


 新潟県中越地震被災地の仮設住宅へ除湿機をお届けいたしました
 ○2月6日(日)・13日(日)

   新潟県中越地震被災地の仮設住宅での生活を少しでも過ごしやすいものにしていただけますよう、2月6日(日)と2月13日(日)の両日、全13市町村70か所の仮設住宅に入居されている被災された方々のもとに多くの皆様からお寄せいただいた義援金により除湿機を用意して、県職員が直接お届けしました。 また、ご高齢の世帯などには、訪問の際に設置や使用方法のご説明もあわせて行いました。

写真 除湿機をお届け1
▲被災地にはたくさんの雪が降り積もっていました。
写真 除湿機をお届け2
▲各戸を訪問し除湿機をお届けしました。

  新潟県中越地震の被災者に「信州農産加工品セット」を配布しました
 ○12月26日(日)
 
地震の被災により仮設住宅等へ入居されている皆様に、少しでもあたたかい正月を迎えていただけるよう、義援金によりリンゴ、きのこ、信州そば、信州みそなど、長野県名産の農産物や加工品を詰め合わせて、13市町村約3,300世帯の皆様にお届けしました。
 当日は知事ほか県の職員80名で全戸を訪問し、入居されている皆様に直接お届けしました。

写真 山古志村長へ農産物・加工品を贈呈
▲山古志村長島村長に農産物・加工品を贈呈
写真 各戸を訪問しお届けしました
▲仮設住宅各戸を訪問しお届けしました。
写真 新潟県長岡地域振興局長に義援金目録を贈呈
▲新潟県長岡振興局阿部局長に義援金目録を贈呈
写真 各戸を訪問しお届けした2

ゆっくりと過していただきました
 ○11月17日(水)
  
千曲市の「白鳥園」で被災者の皆さんの利用が始まっています。この日は、小千谷市、堀ノ内 町からのお客様をお迎えしました。千曲市のボランティアの方々が交代で食事の準備をしたり、 市の職員が利用者の皆さんの血圧測定、健康相談等を行っています。皆さん、健康状態は良  好とのことでした。

写真 白鳥園1 写真 白鳥園2

なんの曲かな?
○11月12日(金)
 キャラバン隊は、十日町市の西保育所を訪問。子供たちは、オハジョナから一人ひとり手渡しでオルゴール(三協労働組合・三協商事株式会社ご提供)を受け取ると、その音色に聞き入っていました。
 また、川口町中山地区避難所に長野県職員4名がおじゃまし、電池の要らない懐中電(I.D.E.A International Co.,Ltd. ご提供)を支援物資として責任者の方にお渡ししました。

写真 オルゴール 写真 懐中電灯を手渡しました

小千谷市を訪問したときに、子どもたちから絵をいただきました

写真 小千谷市の子どもが描いた絵 写真 小千谷市の子どもが描いたぬりえ ○11月9日(火)
 
小千谷市の避難場所にキャラバン隊が訪問。子どもたちにスケッチブックや色鉛筆をプレゼントしました。子どもたちは思い思いにスケッチブックに絵を描いたり、オハジョナのぬりえに色とりどりの色を塗っていました。

小千谷市で被災された皆さんが、中野市の「ぽんぽこの湯」で温泉に入りました

写真 中越地震の被災者の皆さんを温泉へ招待 ○11 月9 日(火)
 
小千谷市で被災された皆さん16人が中野市の温泉施設「ぽんぽこの湯」を訪れ、ゆっくり温泉に入ったり昼食をしたりくつろぎました。
  県では、被災された皆さんと復旧にあたられているボランティアの皆さんに、ゆっくり温泉につかっていただき、疲れた心と体を休めていただくため、市町村や県バス協会などの協力で温泉施設に無料でご案内しています。(詳しくはこちらをごらんください

長野県緊急消防援助隊隊員が、長岡市での母子3名の救出活動をはじめ、現地での救急・救助活動の模様を知事に報告しました。また、危険を顧みず救助活動に当たった隊員に知事から感謝状が贈られました。
○11月5日(金)

写真 県緊急消防援助隊報告1
▲状況を報告する援助隊隊員
写真 県緊急消防援助隊2
▲代表者に田中知事から感謝状を贈呈

▲ このページのトップへ


移動図書館「おはなしぱけっと号」を中心に、被災者の方々の心のケアや物資支援、支援情報の提供などを行う、総合支援窓口「被災地支援キャラバン」が被災地で活動を開始しました。
○11月6日(土)

 川口町の和南津集会所と泉水小学校を訪問しました。親戚の家に避難している子どもたちが多く訪問してくれた子どもは多くなかったのですが、絵本を読んだり、絵を書いたりして楽しんでいました。絵本やスケッチブックのプレゼントは、子どもたちだけでなく、お年寄りの方も孫のためにと喜んで持ち帰っていただきました。

写真 被災地でおはなしぱけっと号が活動 写真 被災地でおはなしぱけっと号が活動

○11月5日(金)
 川口町内の2ヵ所の避難所をキャラバン隊が訪問しました。星野町長さんから、「避難生活が長引くにつれて子供たちは楽しみが非常に少ない状況にあったので、遠方の長野県から「おはなしぱけっと号」に来ていただいて心から感謝します」と感謝の言葉をいただいたほか、子供たちからも感謝の絵が田中知事に届けられました。

写真 川口町1 写真 川口町2

○11月2日(火)
 十日町市内で支援活動を行い、午前中は十日町高校、午後は高山保育所を訪問しました。午後からは「オハジョナ」も加わり、子供たちの人気を集めました。

写真 キャラバン十日町市 写真 キャラバン十日町市

○11月1日(月)
 午前9時に県庁を出発し、午後から被災地の川口町内で活動を開始しました。

写真 キャラバン出発
▲出発式の様子
写真 キャラバン展開
▲展開するキャラバン隊

▲ このページのトップへ


田中知事自らが被災地に赴き、現地の状況を確認すると同時に、多くの心ある企業様からご提供いただいた貴重な支援物資をお届けしました。 
○10 月27 日(水)
  午前8時45分に現地へ出発

写真 出発式
▲出発式の様子

写真 知事十日町市訪問
▲十日町市の避難場所で信州のりんごを配る田中知事

写真 トラック出発
▲出発の様子

写真 十日町市物資配布
▲十日町市の避難場所で救援物資を配布

▲ このページのトップへ


被災地に「ペレットストーブ」を贈ります

○10月27日(水)

 大規模な地震により被災し未だ余震が続く新潟県被災地に、県は、有限会社近藤鉄工(上伊那郡宮田村代表取締役 近藤満 氏)の御協力を得て、避難生活を余儀なくされている被災者の皆さんに対し、少しでも暖を取っていただこうと、ペレットストーブと県産ペレットを贈ります。
■内容
・ ペレットストーブ8台
・長野県産ペレット約2か月分 960袋(10s/袋)
■輸送
・10月27日…ペレットストーブ4台、ペレット140袋(小千谷市の依頼を受けて輸送中)
・10月中 …ペレットストーブ4台、ペレット820袋
(ペレットストーブの調整後直ちに県で、必要な市町村に輸送します)
写真 ペレットストーブ

 

写真 ペレット

ペレットストーブ
ペレット(燃料)

▲ このページのトップへ


企業から支援物資の提供を受け、被災地の市町村ごとに仕分けをし被災地へ発送しました

写真 衣類寄贈

○10 月26 日(火)〜

  株式会社ファーストリテイリング、福助株式会社、株式会社資生堂をはじめ、県内外の企業の皆様から支援物資の提供があり、長野県では、支援物資が十分に行き渡っていない被災地に、県職員が直接お届けをします。

▲ このページのトップへ


被災者の方々を支援するため、義援金窓口を設置

 ○10月26日(火)

 長野県は、「新潟県中越地震義援金」窓口を設け、県民の皆様からお寄せいただいた募金を活用して支援物資を購入し、新潟県内被災地域の避難所や福祉施設へ、個別に、直接、職員がお届けすることとしました。

写真 義援金窓口 写真 義援金募金

▲ このページのトップへ


十日町市に支援物資を緊急輸送
 ○10月25日(月)午後5時
 田中知事が泉田新潟県知事に電話で直接お伺いしたところ、十日町市では食料などの物資の支援が必要とのご要望をいただいたため、急きょ、おにぎり5000個、野菜ジュース9500缶、紙おむつ1,000パック、ブルーシートなどをトラック5台で緊急輸送しました。

写真 支援物資輸送 写真 十日町市積み下ろし

▲ このページのトップへ


被災地へ県職員を派遣
 ○10月25日(月)
 午後1時45分
 支援の入りにくい中山間地域の被災地10町村での支援要員として県職員50名派遣しました。
 職員は5名1班体制で現地に入り、避難所などでの非常用備蓄品の運搬などに従事しています。
【派遣先】
 川口町、堀之内町、広神村、小出町、塩沢町、中之島町、三島町、越路町、西山町、津南町

写真 県職員派遣
▲出発の様子
写真 現地支援状況
▲現地支援の状況

写真 県職員派遣

写真 現地支援状況

▲このページのトップへ 

<お問い合わせ先>
■このページに関するご質問及びご意見は、 経営戦略局までメールもしくは下記にご連絡ください。
信州広報・ブランド室 Tel 026-235-7054 Fax 026-235-6232
県庁舎案内電話・メールアドレス一覧個人情報についてリンクについて
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。