Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
知事コーナーのトップへ
最終更新日:2006年01月31日
 

ほっとフォト信州バックナンバー 平成17年10  11  12  


1月31日(火)

△このページのトップ

長野県職員等公益通報委員(グリーンホイッスル委員)委嘱状交付
(1階知事室)

新たにグリーンホイッスル委員となっていただく嘉村孝弁護士、
会長になっていただく弁護士の山岸重幸委員に委嘱状を手渡し、
「職員が働き易い環境の整備にご協力をお願いしたい」と述べました。

知事査定(1階知事室)

平成18年度の当初予算案編成作業も大詰め。
未来の信州の姿を想いながら連日職員と議論しています。
 

ケフィア・アグリ株式会社 鏑木武弥様との懇談(1階知事室)
写真  ケフィア・アグリ様
南信州で農業に取り組みながら、自然食品の販売をしている鏑木武弥さんと、
農業生産や南米での体験などについて懇談しました。
1月30日(月)

△このページのトップ

知事査定(1階知事室)
知事査定の様子 査定に臨む田中知事
平成18年度当初予算案の知事査定を行い、各部局長たちと議論しました。
藤原三枝子様「信州の名工(長野県卓越技能者知事表彰)」及び藤原美香様
「全日本美容技術選手権大会日本大賞」受賞祝賀会(長野市)
受賞祝賀会でお祝いのあいさつ
美容師として全国的にも卓越した技術をお持ちの藤原三枝子さん、藤原美香さんの
受賞祝賀会に出席し、お祝いの言葉を贈りました。
1月27日(金)

△このページのトップ

部長会議(特別会議室)
写真  部長会議
部長会議を行いました。
⇒部長会議録はこちら
吉田博美国土交通省大臣政務官
豪雪状況現地調査(第3応接室)
写真  国道交通省の皆さん 写真  吉田政務官

吉田博美国土交通大臣政務官が豪雪状況の調査のため長野県(飯山市、栄村)、新潟県(津南町)の現地視察を前に県庁を訪れ、田中知事から今回の大雪の 状況などを説明しました。
⇒豪雪に関する情報はこちらから
⇒現地調査の様子はこちらから

 
知事会見(表現センター)
写真  知事会見
廃棄物に関する条例など表現者からの質問にお答えしました。
⇒知事会議録はこちら

 

長野県遊技業協同組合からの寄付及び感謝状贈呈(1階知事室)
写真 ご寄付をいただきありがとうございました。

長野県遊技業協同組合様から長野県の社会福祉向上のために
200万円と車椅子10台を御寄附いただきました。
寄附者の意向に沿って有効に活用させていただきます。

 

知事査定(1階知事室)
写真  知事査定
当初予算案に係る知事査定を行いました。
 
1月26日(木)

△このページのトップ

知事査定(当初予算案)(1階知事室)
写真  知事査定
平成18年度当初予算の知事査定が始まりました。
国土交通省官房審議官との懇談(1階知事室)
写真  蔵元官房審議官と意見交換
国土交通省国土計画局の蔵元進官房審議官が県庁を訪れ、
「国土形成計画」について意見交換を行いました。
米国国務省APEC担当大使(内定)マイケル・W・マハラック様との懇談
(1階知事室)
写真  マイケル・W・マハラックさんと懇談

マハラックさんとの懇談では、これからのアメリカ、日本、アジアの関係構築や日本文化などの話題で盛り上がりました。田中知事は「日本のソフトパワーを活かすために『日本』をもっと海外の皆さんに知ってもらうためのストラテジーが必要だ」と話し、マハラックさんも賛同していました。

 
1月25日(水)

△このページのトップ

特別職報酬等審議会(東京都 都道府県会館)
写真  特別職等報酬審議会の様子1 写真  特別職等報酬審議会の様子2
都道府県会館で特別職等報酬審議会が行われました。
これまでの開催の様子はこちらから
長野県国際農友会創立50周年記念大会祝賀会(長野市)
写真  農友会であいさつ
海外で活躍し県内などで農業経営に努力されている農友会の皆さまの
創立50周年記念大会祝賀会であいさつを行いました。
1月24日(火)

△このページのトップ

地公労交渉(県庁西庁舎401)
写真  組合交渉
地公労(地公労共闘会議(長野県地方公務員労働組合共闘会議)の略称。長野県教職員組合・長野県高等学校教職員組合・長野県企業局労働組合・長野県職員労働組合の4団体で構成)と交渉を行いました。

地公労共闘会議との第1回の交渉についてはこちら

関係職員団体への提案はこちら
『給与構造改革』を人事委員会勧告通りの内容で実施すること
並びに『給料の減額等の措置』について職員団体へ提案しました
職員の手当等の見直しについて関係職員団体に提案しました
1月22日(日)

△このページのトップ

心を高める、人生を生きる長野県民フォーラム(盛和塾長野新春特別講演会)
(県民文化会館中ホール)
写真  田中知事が秋山豊寛氏と対談 写真  宇宙の話から脱ダム宣言まで内容盛り沢山

フォーラムの前半で講演された「日本人初の宇宙飛行士」秋山豊寛さんと対談をしました。
現在は農業にも打ち込まれている秋山さんとの対談は、脱ダム宣言に始まって
科学に対する ものの見方、地方自治体と国政、環境への思いに至るまで
幅広い話題で観客を魅了しました。

 
1月21日(土)

△このページのトップ

車座集会(大鹿村交流センター)
大鹿村交流センター 会場いっぱいの参加者

南アルプスの登山口でもあり、地芝居の大鹿歌舞伎で知られる大鹿村で車座集会が行われました。

会場となった交流センターは約240名の
参加者でいっぱいになりました。

知事が皆さんに県政について説明 住民の方からご意見をいただきました!

知事からは県政の取り組みなどが説明され、参加者は真剣に聞き入っていました。

参加者からも活発に意見や提案が出されました。

 
1月20日(金)

△このページのトップ

辞令交付 課長級、特定任期付職員(1階知事室)
課長級辞令交付 任期付職員

 6名の方々にこれまでの仕事振りを振り返りながら一人ひとりに期待の言葉をかけて辞令を交付しました。

 特定任期付職員として国際課長に任ぜられた小宮山英明さんには、「国際化とは語学が達者になることではない、人間としてどう生きるかが国際化でなかろうかと思う 」と言葉を送りました。

平成18年度当初予算要求打合せ(1階知事室)
平成18年度当初予算要求打合せをおこないました。
正副議長各派代表者との懇談(特別会議室)
写真  県議会の正副議長、各派代表者の議員と懇談 写真  議員からの意見に答える田中知事

2月議会で提案予定の18年度当初予算の概要や、地球温暖化対策条例案、廃棄物の発生抑制等による良好な環境の確保に関する条例案の概要などについて説明しました。

豪雪対策についても、県としてのこれまでの
対応や姿勢について説明し、県議からの
意見にお答えしました。

辞令交付 長野県収用委員(1階知事室)
写真  収用委員の皆さんへ辞令交付
4人の新任の収用委員及び予備委員に辞令を交付しました。
韓国政経・公共政策使節団との懇談(特別会議室)
写真  韓国政経・公共政策使節団との懇談 写真  長野県の取り組みなどを説明する田中知事
韓国からの政経・公共政策使節団の皆さんが長野県庁を訪れ、田中知事と意見交換を行いました。
真剣にメモをとる使節団の皆さん 写真  韓国の皆さんから贈り物を受け取る
真剣に話を聞いたり、メモをとる使節団の皆さん 使節団の代表の方からプレゼントをいただきました。
韓国政経・公共政策使節団の皆さんとの懇談の様子はこちらからもどうぞ
1月19日(木)

△このページのトップ

部長会議(特別会議室)
写真  1月19日の部長会議の様子

豪雪への対応、こどもの安全キャラバンなどについて部局長と意見交換を行いました。
⇒部長会議録はこちら

知事会見(表現センター)
写真  1月19日知事会見の様子

部長会議の内容や豪雪への対応についてお話ししました。
⇒知事会議録はこちら

長野県地域防災支援協会設立大会(上田東急イン)
写真  協定書に署名

東信地区の建設産業の方が自発的に地域の安全と安心を支援するために設立した
長野県地域防災支援協会と新たに防災協定を結びました。

写真  豪雪対策のために支援金をいただきました! 写真  感謝状をお渡ししました!
安藤昭一会長から豪雪対策推進に対する支援金をいただいき、感謝状をお渡ししました。
写真  パワーポイントを使って説明 写真  講演の様子
今回の豪雪に対する取り組みや県政改革などについて講演しました。
1月18日(水)

△このページのトップ

ようこそ知事室へ(1階知事室)
写真  ようこそ知事室へ
ガラス張りの知事室へ訪問されたそれぞれの方々、一人一人と
直接お話しし貴重なご意見やご提案をいただきました。
岳北広域行政組合からの要請(1階知事室)
写真  岳北広域行政組合からの要請
廃棄物処理等に関する「循環型社会形成地域計画」の国への提出について要望を受けました。
1月17日(火)

△このページのトップ

平成18年度当初予算要求打合せ(1階知事室)
平成18年度当初予算要求打合せ
関係部局と平成18年度当初予算要求打合せを行いました。
 
1月16日(月)

△このページのトップ

市町村派遣職員との懇談会(塩尻分室)
写真  林業総合センター外観 写真  懇談の様子
塩尻市にある知事室分室(県林業総合センター内)で市町村へ派遣している職員と懇談しました。
 
1月13日(金)

△このページのトップ

部長会議(特別会議室)
写真  危機管理室長 写真  部長会議
長野県の豪雪対策などについて意見交換しました。
知事会見(表現センター)
写真    会見の様子
県の豪雪対策などについて、質問にお答えしました。
消費生活相談員との面談(1階知事室)
写真    消費生活相談員さんとの懇談
消費生活センターの窓口で直接相談をお受けしている消費生活相談員の皆さんから、
相談の内容や傾向などについて、お話をお聞きしました。
長野県環境審議会から地球温暖化対策に係る答申(1階知事室)
写真    答申を手渡された様子
長野県環境審議会の北條舒正会長から、地球温暖化対策についての答申をいただきました。
県では、この答申に基づいて、地球温暖化対策についての条例案を2月定例会に提案する予定です。
 
1月12日(木)

△このページのトップ

危機管理室他打合せ(1階知事室)
写真    知事室での打合せの様子
県北部地域の豪雪についての対応等、打ち合わせを行いました。
豪雪に係る関係省庁への緊急要望を行いました
山形県知事、新潟県知事とともに田中知事が関係省庁等を訪れ、豪雪に係る緊急要望を行いました。
写真  防衛庁 森勉 陸上幕僚監部幕僚長 写真  防衛庁 木村太郎 副長官

(防衛庁:森勉 陸上幕僚監部幕僚長)

(防衛庁:木村太郎 副長官)
写真  自民党本部 中川秀直 自民党政務調査会長 写真  国土交通省 佐藤信秋 事務次官

(自民党本部:中川秀直 自民党政務調査会長)

(国土交通省:佐藤信秋 事務次官) 
写真  国土交通省  谷口博昭 道路局長

(国土交通省:谷口博昭 道路局長)

(総務省:竹中平蔵 総務大臣)
写真  ぶら下がり取材を受けました 写真  財務省 藤井秀人 主計局長

多くの報道の方から取材を受けました。

(財務省:藤井秀人 主計局長)
要望書に関してはこちらをご覧下さい
豪雪に関する情報を提供しているページはこちら
県北部地域の豪雪の状況はこちらもごらんください
1月11日(水)

△このページのトップ

平成18年度当初予算要求打合せ(1階知事室)
写真    知事室での打合せの様子
各部局と平成18年度当初予算について打ち合わせを行いました。
信州ものづくり産業投資応援条例に基づく
    環境配慮型企業投資応援助成金認定通知書の交付(塩尻分室)
写真    認定通知書を交付しました
信州ものづくり産業投資応援条例に基づく「環境配慮型企業投資応援助成金」の認定を行い、知事から
認定事業者である石川島汎用機械株式会社の山田代表取締役社長へ認定通知書を交付しました。
市町村派遣職員との懇談会(塩尻分室)
写真  塩尻にある知事室分室 写真  市町村派遣職員との懇談の様子
自然に囲まれた知事室分室で市町村に派遣している職員と懇談し、市町村での仕事の中で学んだこと、
県民のためにこれからどんな仕事に取り組みたいかなどを話しました。
1月10日(火)

△このページのトップ

危機管理室他打合せ(1階知事室)
写真    豪雪対策に関する打合せ
県北部地域の豪雪災害への今後の対応について打ち合わせを行いました。
豪雪に関する情報を提供しているページはこちらです
経営戦略局他打合せ(1階知事室)
写真    打合せの様子
各部局と打ち合わせを行いました。
1月8日(日)

△このページのトップ

豪雪地域の状況を視察しました(小谷村・白馬村・信濃町・木島平村)
豪雪に関する情報を提供しているページはこちら
県北部地域の豪雪の状況はこちらもごらんください
小谷村の皆さんと意見交換、豪雪の状況を現地調査
写真  小谷村役場 写真  小谷村の皆さんと意見交換

小谷村役場を訪問し、独り暮らしの高齢者の方など災害弱者の皆さんのケアについて、
小林三郎村長と意見交換を行いました。小谷村からは除雪後の雪の処理の
依頼があり建設事務所と作業日等について打合せすることとなりました。

写真  小谷村の村内を視察 写真  除雪されても雪の処理が問題

集落内の状況を調査。除雪した雪で道の脇には2メートルを超える
雪の壁が出来ており、雪を捨てる場所の確保も大変です。

白馬村の皆さんと意見交換、豪雪の状況を現地調査
写真  白馬村役場 写真  白馬村の皆さんと意見交換

白馬村役場を訪問し、福島信行村長と意見交換を行いました。白馬村からは雪下ろしの人手や
除雪重機のオペレータの不足の対応、雪捨て場の確保などについて協力依頼がありました。

写真  白馬村の村内を視察 写真  学校の校庭も雪でいっぱい

沢渡地区を訪問、小学校やこどもの通学路の除雪状況を調査しました。

信濃町の皆さんと意見交換、豪雪の状況を現地調査
写真  信濃町の古海集会所 写真  信濃町の皆さんと意見交換

積雪量が過去最高となっている古海地区の集会所で、服部洋町長や地区の皆さんと
意見交換を行いました。古海地区の皆様から直接この豪雪についての声をお聞きしました。

写真  独り暮らしの高齢者のお宅を訪問 写真  雪にすっぽりと囲まれています

古海地区の独り暮らしの高齢者の方のお宅を訪問。
今日は息子さんが帰郷し、屋根の除雪作業を行っていました。

木島平村の皆さんと意見交換、豪雪の状況を現地調査
写真  木島平村役場 写真  木島平村の皆さんと意見交換

木島平村役場を訪問し、裄V萬壽雄村長や村の皆さんと意見交換を行い、
村内の除雪の状況や体制などについて現状をお聞きしました。

写真  雪が激しく降り続いています 写真  木島平村内の状況
集落内の道路の除雪状況を調査。除雪後の雪を捨てる場所の確保に苦労しています。
1月7日(土)

△このページのトップ

豪雪地域の状況を視察しました(飯山市・栄村・野沢温泉村)
豪雪に関する情報を提供しているページはこちら
県北部地域の豪雪の状況はこちらもごらんください
自衛隊除雪作業場所を視察《飯山市》
写真  自衛隊の伊藤科長にあいさつ 写真  迅速な対応を感謝します

県の要請を受けて松本市駐屯の陸上自衛隊第13普通科連隊の計113名の
皆さんが、7日早朝から飯山市での除雪作業を開始していただいており、
このたびの迅速かつ精力的な活動に感謝の言葉を申し上げました。

写真  ドーザーで除雪作業 写真  除雪作業の状況を視察
自衛隊の皆さんと地域の皆さんが協力しながら、懸命に道路の除雪・排雪作業を進めていきました。
役場で高橋村長、村の皆さんと意見交換《栄村》
写真  栄村役場 写真  栄村の皆さんと意見交換

栄村役場を訪問し、高橋彦芳村長や村の皆さんと意見交換を行いました。除雪作業への支援、
飯山線の除雪・早期復旧、秋山郷における郵便事業、お年より世帯などへの
排雪支援などが話題になり、県として全面的に支援していく旨をお伝えしました。

写真  高橋村長から要望書を知事へ 写真  地図を見ながら打合せ

高橋村長から豪雪への支援に関する
要望書が手渡されました。

地図を見ながら除雪や排雪の状況などを確認
村内の豪雪の状況を現地調査《栄村》
写真  雪にすっぽり包まれた住宅 写真  雪に覆われた道なき道を行く

豪雪にすっぽりと包まれた住宅を訪ね

歩ける程度に踏み固められた雪道を往き
写真  雪の壁を下りて玄関へ 写真  おばあちゃんと語らいのひと時
2メートルを超える雪の壁を降りてお伺いしました

おばあちゃんとの語らいのひと時。県は豪雪で
普段の暮らしにも不自由する世帯の皆さん
への支援を積極的に進めてまいります。

村の皆さんと意見交換、豪雪の状況を現地調査《野沢温泉村》
写真  野沢温泉村の皆さんと意見交換 写真  田中知事、澤田副知事が意見交換に参加

ふるさと物産センター「ねんりん」で、河野幹男村長や村の皆さんと
意見交換を行いました。ドクターヘリの着陸場所や除雪支援などが
話題にあがり、トップ同士が話し合うことで次々に方針が決まっていきました。

写真  村内の雪捨て場を視察 写真  温泉街を視察

雪捨て場を視察。一見普通の雪原のように見えて、
捨てた雪が30メートルも積み上がっています。

野沢温泉の温泉街をぐるっとあるいて回り、
除雪の状況などについてお話を伺いました。

1月6日(金)

△このページのトップ

部長会議(特別会議室)
写真 1月6日の部長会議

豪雪への対応や耐震強度計算などについて、部局長たちと議論しました。
⇒部長会議録はこちら

知事会見(表現センター)
写真  1月6日の知事会見 写真  豪雪への対応について澤田副知事から説明

豪雪に対する県の対応や耐震強度計算、食肉の
品質表示点検などが話題に上がりました。
また、松本地方事務所税務課における県税に関する
データの紛失について、お詫びを申し上げました。

豪雪への対応については、県豪雪対策本部の
本部長である澤田副知事から説明しました。

⇒知事会見録はこちら

トリノオリンピック(スキー及びスケート競技)出場選手あいさつ
(知事応接室)

写真  トリノ五輪出場選手にエール 写真  田中知事から記念品を贈呈

トリノ冬季オリンピックでの活躍が期待される
長野県関係の選手の皆さんが表敬に訪れ、
田中知事が激励の言葉を贈りました。

選手の皆さんへ記念品をプレゼント。
晴れの舞台での大活躍を期待しています!

写真  出場選手、関係者の皆さんと記念撮影
〜〜表敬に訪れたトリノ冬季オリンピック出場の長野県関係選手〜〜
☆スキー競技 ノルディック複合 渡部 暁斗 選手 (白馬高校2年、前列左端)
☆スケート競技 スピードスケート 長島 圭一郎 選手 (日本電産サンキョー、2列目左から4人目)
中嶋 敬春 選手 (日本体育大学研究員、2列目左から3人目)
牛山 貴広 選手 (エムウェーブ、2列目左から5人目)
安田 直樹 選手 (たてしなクラブ、前列左から3人目)
吉井 小百合 選手 (日本電産サンキョー、前列右端)
大菅 小百合 選手 (日本電産サンキョー、前列右から2人目)
外ノ池 亜希 選手 (アルピコ、前列右から3人目)
妹尾 栄里子 選手 (アルピコ、前列右から4人目)
☆スケート競技 ショートトラック 田中 千景 選手 (岡谷東高等学校教諭、前列左から2人目)
長野県警察署長会議(講堂)
写真  警察署長会議であいさつ

「年末年始も関係なく勤務されていることに感謝するとともに、幼いこども達の
悲惨な事件を受けて県と共にこども達の安心・安全のため迅速に
対応していただいていることに感謝します」とあいさつしました。

 
新春懇談会(岡谷市民新聞主催)(岡谷市ジョイントプラザ・マリオ)
写真  新春懇談会 写真  講演の様子

会場を埋め尽くした約200人の皆様を前に、県政全般について講演しました。

1月5日(木)

△このページのトップ

社団法人長野県経営者協会長との懇談(1階知事室)
写真  長野県経営者協会長との懇談
社団法人長野県経営者協会安川英昭会長他の皆様と懇談しました。
経営戦略局他 打合せ(1階知事室)
写真  知事室前
各部局との打合せを行いました。
1月4日(水)

△このページのトップ

部長会議(特別会議室)
写真  1月4日の部長会議

大雪への対応状況や能力開発制度等の導入などについて
部局長と意見交換を行いました。
⇒部長会議録はこちら

仕事始めの式(講堂)
写真  仕事始めの式 写真  仕事始めの

新年の仕事始めにあたり、全職員に仕事にあたっての心構えなどについてあいさつを行いました。
⇒仕事始めの式のあいさつはこちら

知事会見(表現センター)
写真  1月4日の知事会見

今年最初の会見では、今年の抱負や県知事選挙、
能力開発制度に関する質問などにお答えしました。
⇒知事会見録はこちら

 

<お問い合わせ先>

■ このページに関するご質問及びご意見は、経営戦略局までメールもしくは下記にご連絡ください。


秘書広報チーム
Tel 026-232-2002
/ Fax 026-235-6232

トップページ | 県からのお知らせ | くらしの情報 | 産業・経済の情報 | 県行政の情報  | 県内各地の情報 | リンク集
▲ このページのトップへ