Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
知事コーナーのトップへ
最終更新日:2005年11月30日
 

ほっとフォト信州バックナンバー  平成17年 7月

        平成17年(2005年)8月               


8月31日(水)
天皇皇后両陛下行幸啓、清子内親王殿下お成り
お見送り、ごあいさつ(南牧村)
高原野菜の雄大な畑の風景
信州・長野県にご滞在され高原野菜や酪農の様子などをご覧になられた
天皇皇后両陛下及び紀宮さまをお見送りしました。
(写真は南牧村の高原野菜収穫の様子)
 
8月30日(火)

△このページのトップへ

部長会議(県庁特別会議室)
写真  部長会議の様子
部長会議を部局長と共に特別会議室で行いました。
 
8月29日(月)

△このページのトップへ

天皇皇后両陛下行幸啓、清子内親王殿下お成り
お出迎え、ごあいさつ、県勢概要ご説明(南牧村)
写真  天皇、皇后両陛下と紀宮さまをお出迎え 写真    野菜集荷場をご視察
天皇、皇后両陛下と紀宮さまを南佐久郡南牧村野辺山でお出迎えし、
農業関連施設のご視察の随行と県勢概要のご説明を申し上げました。
 
8月27日(土)

△このページのトップへ

第55回全国高等学校PTA連合会大会長野大会
(長野市 ビックハット)
写真  信州・長野県へようこそ 写真  長野県の高校生による演奏
風薫る信州への来訪を歓迎するとともに、教育は
人が人の世話をして成り立つ産業であり、箱もの
ではなく人的サービスの充実を推進しています、
とごあいさつしました。
アトラクションでは県内の高校生の皆さんが
邦楽、ギター・マンドリン、ジャズなどの
華麗な演奏を全国の参加者の前で披露
8月26日(金)

△このページのトップへ

長野県市議会議長会からの要望(1F知事室)
写真  県市議会議長会
長野県市議会議長会から県政に関する要望を受けました。
トライアルしなの との懇談(1F知事室)
写真  トライアルしなの
県議会会派の「トライアルしなの」の議員の皆さんと懇談しました。
諏訪ナンバー創設促進協議会からのごあいさつ(1階知事室)
写真  諏訪ナンバー決定のごあいさつ
諏訪ナンバー創設促進協議会から諏訪ナンバー導入決定についてのごあいさつがありました。
市町村長との県政に関する意見交換会(松本市)
写真  松本地域の市町村長の皆さんと懇談  写真  会場の県松本合同庁舎は松本インターそば
県松本合同庁舎で松本地域の15の市町村長の皆さんとの意見交換会を開催、県政や地域課題に
関する様々な要望・提言をいただきました。これで県下10地域全てで意見交換会を実施、
市町村長の皆様からいただいたご意見は、常に県政の効率的な運営に活かしています。
8月25日(木)

△このページのトップへ

松川青年の家落雷事故救助活動に関する
知事感謝状贈呈(知事室塩尻分室)
写真  落雷事故感謝状授与 写真  落雷事故の様子をうかがう
平成17年8月4日に発生した落雷事故の際、被災した児童を救命、救援した皆様に感謝状を贈呈。
田中知事からは、予期せぬ事態においても、怯まず、屈せず、逃げず、冷静沈着
的確に対処していただいたことに深く感謝いたします、とお礼の言葉を述べました。
 
若手職員との面談(知事室塩尻分室)
写真  若手職員との懇談
緑に囲まれた知事室塩尻分室で若手県職員と意見交換を行い、職員としての意識の持ち方
や日頃の仕事の中で感じる様々な想いなどをじっくり語り合いました。
 
サイトウ・キネン・フェスティバル松本 オーケストラコンサート
(松本市 長野県松本文化会館)
写真  サイトウ・キネン・フェスティバル松本  写真  サイトウ・キネン・オーケストラの迫力あふれる演奏
サイトウ・キネン・フェスティバル松本に出席しオーケストラ・コンサートを鑑賞しました。
信州松本で開かれている極上の音楽の祭典には全国から多くのファンが訪れています。
写真  オープニングパーティーでごあいさつ
オープニングパーティーではサイトウ・キネン・フェスティバル松本名誉会長としてあいさつし、
指揮者で総監督の小澤征爾さん、本日のコンサートの指揮を見事に務められた
ムスティスラフ・ロストロボーヴィチさんらと親交を深めました。
 
8月24日(水)

△このページのトップへ

中国河北省石家庄外国語学校の皆様 あいさつ(1階知事室)
写真  河北省石家庄外国語学校の皆さん
生徒の皆さんは丁寧な日本語や英語でごあいさつ。今年北京大学で講義を行ったことなどをお話しました。
ガラス張りの知事室でお客様と懇談
写真  東京国際大学の皆さん
東京国際大学国際関係学部の長谷敏夫教授と
長谷ゼミUの皆さんと懇談
写真 軽井沢町扇平湿地の保全について懇談
軽井沢サクラソウ会議の皆さんと
軽井沢扇平湿地の保全について懇談
フレッシュ提案直送便 表彰式(1階知事室)
写真  フレッシュ提案直送便の表彰
「フレッシュ提案直送便」制度では、職員が自らの創意工夫により、県政の効率的な運営に関する
様々な業務改善の提案を行い、県民の皆様への一層のサービス向上に努めています。
全日本学生ソーラーカーチャンピオンシップハーフクラス優勝校「工科短期大学校」あいさつ
(県庁1階ロビー)
写真  ソーラーカーに興味津々  写真  工科短期大学校の皆さん優勝おめでとう
県工科短期大学校の学生の皆さんが手作業でつくり上げ、
見事「全日本学生ソーラーカーチャンピオンシップ」で優勝したソーラーカーが県庁に登場!
暑さと狭さに耐え過酷なレースにチャレンジした学生の皆さんに拍手!
上水内郡西部1町2カ村議会正副議長会からの提案(1階知事室)
写真  信州新町・小川村・中条村議会の正副議長会からのご提案
少子高齢化・障害者対策や地域高校への支援についてご提案や要望をいただきました。
社団法人日本生花通信配達協会第53回全国・北関東甲信越長野大会
(長野市 ビッグハット)
写真  田中知事より歓迎と感謝のあいさつ  写真  ビックハット、長野オリンピックではアイスホッケー会場
色とりどりの花に包まれた会場のビックハットで、全国に花と心のネットワークを結ぶ皆様が
信州・長野県に集っていただいたことに歓迎と感謝の気持ちを申し上げました。
 
8月23日(火)

△このページのトップへ

知事会見(表現センター)
写真  知事会見
記者会見を行い、衆議院総選挙や国政などに関してお答えしました。
8月23日(火)の知事会見の様子
ようこそ知事室へ(1階知事室)
ガラズ張りの知事室で
ガラス張りの知事室に5組の方が訪れ、知事とそれぞれの話題について懇談しました。
事業構築ドック〜平成18年度事業構築に向けた部局長ディスカッション〜
(自治研修所)
  
飯綱山の麓にある自治研修所で、部局長が平成18年度事業構築に向けたディスカッションを行いました。
現在の長野県の基礎体力チェックに始まり、事務事業の見直しからの議論提起、
予算管理体制の改善提案、具体的な施策方針や予算編成方法など、
今後の県政改革に向けた様々な課題について議論を交わしました。
写真  自治研修所
自治研修所の建物はかつての県庁舎の一部を飯綱山の麓に移築したもので、歴史の重みを感じます。
 
8月21日(日)

△このページのトップへ

信州・長野県知事 田中康夫と行く!
親子で遊ぶ野菜王国の一日(川上村)
写真  レタス畑で
【バスツアー到着】
はとバスツアーで川上村に到着した
ツアー客に知事から信州・長野県をPR
レタスの収穫体験】
参加者はレタスの大生産地、川上村で実際に
新鮮なレタスを収穫体験、村長さんも応援に来
られました。
写真  魚のつかみ取り
レタスの畑には、おはじょな、ワンだるま国王も登場! 【岩魚のつかみどり】
わーい捕れた!こどもたちの歓声が金峰渓谷に響きました。
写真  スイカ割  写真 川上犬の子犬
【スイカ割り】
おみごと!スイカ割り成功!
村内のレタスの集荷場や川上犬も見学しました。
 
今回、ツアーに参加し信州に訪れたお客様には信州の大自然や味覚を体いっぱい
感じていただきました。天候にも恵まれ夏休みの楽しい想い出の一日となりました。
 
8月20日(土)

△このページのトップへ

サンタ・プロジェクト(外国籍児童就学支援)街頭募金(軽井沢駅)
写真  軽井沢駅で募金活動に協力
外国籍児童に対する就学支援活動「サンタ・プロジェクト」の募金活動に参加しました。
軽井沢駅に集う大変多くの皆様から貴重な募金をいただきました。本当にありがとうございました!
 
車座集会〜知事と語ろう 信州の明日〜(塩尻市)
写真  いただいたご意見には丁寧に対応します 写真  信州・長野県の県政改革を語る
車座集会が塩尻市総合文化センターで開催され、米生産に関する新たな提案や
地域の商店街の活性化、養護学校での看護体制、県産材の利用促進など、
多くの参加者から貴重なご意見・ご提案をいただきました。
 
8月19日(金)

△このページのトップへ

日本婦人有権者同盟長野県支部連合会との懇談(県庁特別会議室)
写真 婦人有権者の皆さんと懇談
有権者として自律的かつ高い見識をお持ちの皆様と県政改革について懇談しました。
 
平成17年度新規来日外国語指導助手及び国際交流員あいさつ
(県庁西庁舎会議室)
写真  外国語指導助手と国際交流員が勢ぞろい  写真  英語でコミュニケーション
今年新たに来県した外国語指導助手(ALT)と国際交流員(CIR)総勢67人が田中知事を訪問、
田中知事からは英語で歓迎のスピーチを行いました。世界各国から信州に来た新たな仲間が
県内各地で外国語指導や国際交流活動を展開します。
 
8月18日(木)

△このページのトップへ

坂城町長他関係者との坂城町の課題に関する懇談(1階知事室)
写真 坂城町関係者と懇談
坂城町長他町関係者の方々が知事室を訪問し知事と懇談を行いました。
 
長野県商店会連合会長及び長野商店会連合会長による
長野市内大型店舗出店計画に関する要請(1階知事室)
写真  要請を受けました。
長野県商店会連合会長、長野商店会連合会長が知事室を訪問し、長野市内への超大型
店舗の出店計画に関して県に対応を要請しました。知事は地域が崩壊してしまう話だと述べました。
 
8月17日(水)

△このページのトップへ

部長会議(塩尻分室)
写真  部長会議
塩尻市の知事室塩尻分室と県庁特別会議室を結び部長会議を行いました。
知事会見(塩尻分室)
写真  記者会見
記者会見を行い、部長会議、衆院選などについてお答えしました。
8月17日(水)の知事会見の様子

部課長及び現地機関の長会議(塩尻市 長野県総合教育センター)

写真  知事あいさつ 写真  講師の高橋俊介慶應義塾大学大学院教授
部課長、現地機関の長など幹部職員とともに、
職員一人ひとりの『行動改革』をリーダーとして
職場の仲間とともにどう進めるべきかを議論しました。
慶應義塾大学大学院教授の高橋俊介さんから、
「自律組織とプロフェッショナル職員への変革」と
題してご講演いただきました。
写真  ディスカッション、みんな聞き入っていました   写真  事例発表「原村コンシェルジュ活動日記」
ディスカッションではパネラーを務める職員から
自らの仕事に対する姿勢や熱い想いが語られました。
組織風土を変えるのは“私”だ!
従来の県職員の仕事の枠を超えた取り組みを
中心になって活躍した職員本人から事例発表
 
8月12日(金)

△このページのトップへ

中条高等学校が閉校されることに強く反対する署名の提出(1階 知事室)
  
中条高校が閉校されることに強く反対する署名の提出を受けました。
坂口光治 西東京市長との懇談(1階 知事室)
写真 色紙にメッセージを書いている様子
上田市出身の坂口西東京市長が知事室を訪問。
知事が卒園した西東京市にある谷戸(やと)幼稚園と西東京市役所で
知事の色紙を飾りたいとのお話をうけ、メッセージを書きました。
 

被爆後60年〜信州の医療支援〜(長野市 長野県県民文化会館)

写真  知事あいさつ 写真  深沢嘉一先生による講演
医療が体の治癒だけでなく、笑顔や人間の心、
体温をもち、心の治癒をも行う学問・サーヴィスで
あることを願っています、とごあいさつしました。
原爆症の権威であり、永年長野県の被爆医療に
ご尽力いただいている深沢嘉一先生のご講演では、
原爆の威力、原爆症の悲惨さなどについて、
わかりやすく解説していただきました。
写真  被爆体験談、心に強く響きました   写真  ディスカッション、みんな聞き入っていました
県原爆被害者の会のお二人から、被爆の瞬間の
生々しい様子や、体・生活・心の後遺症に長く
苦しまれていることなどが語られ、聴衆は物音一つ
立てずに真剣に聞き入っていました。
原爆の哀しさや凄まじさを風化させることなく、
被爆後60年を迎えここを新たな出発点としていく、
そして語り継ぐオーラルヒストリーとしていくことを
参加者みんなで心に刻みました。
写真  被爆アオギリ2世苗木の贈呈
被爆したアオギリの2世の苗木が次の世代を担う
下伊那農業高校の皆さんに手渡されました。
県民文化会館1階展示室で8月14日まで
パネル展を開催しています。広島・長崎の
原爆被害の実相などがご覧になれます。
     写真  田中知事田中知事    写真  深澤嘉一先生深澤嘉一先生 写真  澤田祐介衛生部長澤田衛生部長
8月11日(木)

△このページのトップへ

小澤征爾様との懇談(1階 知事室)
写真  世界的なマエストロ小澤征爾様と懇談
世界的なマエストロ小澤征爾様が知事室を訪問、小澤様からは県松本文化会館で行われる
サイトウ・キネン・フェスティバル松本を是非見に来ていただきたいとお話がありました。また、懇談では若い
音楽家の指導をしている中で感じた教育の重要性、海外での食事などの話題で話が弾みました。
市町村長との県政に関する意見交換会(東御市)
写真  会場の東御市芸術の森です 写真  上小地区の市町村長と意見交換
東御市芸術村公園内の会議室で上小地域の8市町村長と意見交換を行いました。
静かな環境の中で、地域の懸案事項などについて熱心に議論されました。
 
8月10月(水)

△このページのトップへ

企業視察 潟Tンメディカル技術研究所(諏訪市)
写真  潟Tンメディカル技術研究所様
諏訪発の次世代型補助人工心臓を実用化に向け研究開発したサンメディカル技術研究所を訪問。
産官学協働による研究成果の説明に興味深く聞き入りました。
 
企業視察 野村ユニソン梶i茅野市)
写真  野村ユニソン蒲l
愛知万博で披露したダンスパートナーロボットを東北大学と連携して開発した野村ユニソンを訪問。
最先端の液晶パネル製造検査装置から履いたままで泳げるサンダルまで欲しいものは
何でも作ってしまうという意欲ある社長さんのお話を伺いました。
企業視察 (有)スカイブルー・セト(箕輪町)
写真  スカイブルー・セト様
長野県の県花、リンドウを育苗から栽培まで手がけているスカイブルー・セトを訪問。
多くのオリジナル品種が、全国に出荷されているそうです。
 
市町村長との県政に関する意見交換会(伊那市)
写真  意見交換会 写真  伊那合同庁舎
県伊那合同庁舎において、10の市町村長が出席して意見交換会が行なわれました。
地域の個別の政策課題や県の組織再編などについて多くの意見が出されました。
8月9日(火)

△このページのトップへ

部長会議(知事室塩尻分室(塩尻市))
写真 塩尻分室の部長会議の様子
長野市の県庁特別会議室と塩尻市知事分室を結んで部長会議が行われました。
知事会見(塩尻分室)
写真  林業総合センターでの会見の様子
塩尻分室で会見を行いました。衆議院解散など現在の政局についてもお答えしました。
8月9日の知事会見の様子はこちら
知事と市町村長との意見交換会(長野市)
写真 意見交換会の様子 写真 長野合同庁舎です
県長野合同庁舎で、長野地域の12の市町村長と意見交換を行いました。
現在問題になっているアスベストに関する対策や県の組織再編などについて熱心に議論されました。
 
8月8日(月)

△このページのトップへ

「安心、安全、正直」な信州の温泉表示認定制度
平成17年度第1回認定委員会(県庁特別会議室)
写真  委員会冒頭で田中知事からごあいさつ   写真  認定委員会の委員の皆さん
今年度初の認定委員会が開催され、玉村豊男委員、松田忠徳委員、河野利一委員が
県内各地から申請された24件の温泉表示認定について厳正な審査を行いました。
 
8月5日(金)

△このページのトップへ

部長会議(県庁特別会議室)
写真  部長会議の田中知事   写真  部長会議の様子
松川青年の家における落雷事故や危機管理の対応が部長会議の議題となりました。
三重県議会「自・無・公」議員団との懇談(1階知事室)
写真  パワーポイントを使いながら説明
パワーポイントを使って長野県の県政改革について説明し、意見交換を行いました。
スペシャルオリンピックス冬季世界大会・長野 公式報告書及び表彰メダルの贈呈
写真  メダルを囲んで
SONA事務総長保科正之さんからSO冬季世界大会の公式報告書及び表彰メダルの贈呈がありました。
額に入れたメダルは、色鮮やかに輝き、大会の想い出がよみがえりました。
国道292号「志賀-草津高原ルート」冬期通行に係る要請(中野市)
写真 山之内町、草津町から要請
北信合同庁舎で、中山茂樹山ノ内町長と中澤敬群馬県草津町長から、両町、さらには
長野・群馬両県一体となった観光振興のためにも国道292号線「志賀−草津高原ルート」の
冬季通行を実施してほしいとの要請を受けました。
知事と市町村長との意見交換会(中野市)
写真 意見交換会の様子 写真 北信合庁の正面から
北信合同庁舎に6人の市町村長をお迎えして意見交換会を開催しました。
北信州の主要産業である観光と関連して、北陸新幹線の整備促進、信州まつもと空港の利便性アップ
などの要請や、地上波デジタルテレビ化に伴うCATVへの支援などが議論されました。
北信合同庁舎の正面では、北陸新幹線の建設工事が着々と進んでいます。
 
8月4日(木)

△このページのトップへ

国民生活金融公庫総裁との懇談(1階知事室)
写真  国民生活金融公庫薄井総裁が知事室を訪問
国民生活金融公庫の薄井信明総裁が知事室を訪れ、小規模事業者への融資などについて懇談しました。
 
地域政策プランニング代表 福田志乃様との懇談(1階知事室)
写真  地域政策プランニング代表福田志乃さんと懇談
地域政策プランニング代表で、長野県の政策アドバイザーである福田志乃さんと懇談を行いました。
 
大学生ボランティアサークル「MEME(ミーム)」との懇談(1階知事室)
写真  ボランティア活動の先輩としてアドバイス
天龍村でボランティア活動を行うMEMEの皆さんに、今後の活動へのアドバイスやエールを贈りました。
 
8月3日(水)

△このページのトップへ

南佐久郡の町村長との懇談(小海町)
写真  南佐久郡の町村長との懇談の様子
小海町役場において南佐久郡の町村長と懇談を行いました。
8月2日(火)

△このページのトップへ

部長会議(知事室塩尻分室(塩尻市)⇔県庁特別会議室(長野市))
写真  塩尻分室写真 県庁特別会議室に設置されたモニター画面
長野市の県庁特別会議室と塩尻市知事分室を結んで部長会議が行われました。
塩尻分室での映像は県庁などに配信されテレビ会議で行われています。(右が県庁のモニター画面)
 
知事会見(塩尻分室)
写真  塩尻分室で会見
塩尻分室で会見を行いました。
8月2日の知事会見の様子はこちら
 
第29回全日本少年サッカー大会出場チーム
「筑摩野サッカースポーツ少年団」あいさつ(塩尻分室)
写真  全国大会でもがんばれ!
全日本少年サッカー大会に出場する「筑摩野サッカースポーツ少年団」の皆さんの活躍を期待しています。
 
「第20次ゴラン高原派遣輸送隊」派遣自衛隊員 あいさつ(塩尻分室)
写真  自衛隊員のご活躍を祈念します。
第20次ゴラン高原派遣輸送隊として派遣される自衛隊員の皆様が知事室にあいさつに訪れました。
 
木曽高等学校の存続を求める要請(塩尻分室)
写真  要望書を受け取る
木曽高等学校の存続を求める要請を受け取りました。
 
国道158号仮復旧工事完成に係る御礼
及び本復旧工事の早期着手に係る要望(塩尻分室)
写真  要望の様子
 
知事表彰 国道158号災害関連(塩尻分室)
写真  表彰
平成17年7月1日国道158号松本市安曇うすゆき橋下で発生した土砂崩落災害に際し、危険を事前に
察知して関係機関に通報するとともに、全面通行止めに協力するなど適切な措置により、人的被害
の発生を未然に防止された河西清、堀内春彦様の功績をたたえ、知事表彰を行いました。
 
視察 アルペンローゼ株式会社 他(大町市)
 写真  視察する田中知事 
この日、大町市のアルペンローゼ株式会社様、わちがい(郷土食の発信処)様を視察しました。
 
知事と市町村長との意見交換会(大町市)
写真  大町合同庁舎  写真  懇談会の様子
県大町合同庁舎講堂において、北安曇地区(大町市、池田町、松川村、八坂村、
美麻村、白馬村、小谷村)の市町村長の皆さんとの意見交換を行いました。
 
8月1日(月)

△このページのトップへ

2005年世界ジュニア車椅子バスケットボール選手権大会
出場高校生選手 あいさつ (1階知事室)
写真  車イスバスケット選手
日本が今年初めて参加する2005年世界ジュニア車椅子バスケットボール選手権大会へ出場する
選手が知事室を表敬訪問しました。初戦はスペインと対戦すると報告があり、
選手は知事に大会に臨む抱負を語りました。
 
 結核予防婦人会長野県連合会長 あいさつ
(平成17年度複十字シール運動) (1階知事室)
写真  婦人会長野県連
結核予防婦人会長野県連合会長が知事室を表敬訪問、知事と懇談しました。8月1日から結核など
の病気に対する知識の啓発と予防意識の高揚を図るために行わる「複十字シール運動」
について連合会長から運動に対する協力の依頼がありました。
 
 
 平成17年度アジア高校留学生 あいさつ (知事応接室)
平成17年度アジア高校留学生受入事業により来県している、留学生8名が知事を表敬訪問しました。
留学生は県下各地の農林業高校において、来年3月上旬まで専門分野等の学習や研修を行う予定です。
 
辞令交付 長野県収用委員会委員(1階知事室)
写真 辞令を交付しました
新たに就任した4名の委員に辞令を交付しました。
辞令交付にあたり知事から委員に、土地という皆の共有物を、良い意味で個人を尊重し、いかにつくりあげ
ていくかを委員としてだけでなく一人の県民として考えていただきたいと期待の言葉をおくりました。
 
県営住宅小井川団地設計プロポーザルの審査結果報告(1階知事室)
写真 宮本委員長からの審査結果の報告
県営住宅小井川団地の建替えにあたり実施した公募による設計プロポーザルについて
宮本忠長審査委員長から知事に審査結果の報告がありました。
 
 

<お問い合わせ先>

■ このページに関するご質問及びご意見は、経営戦略局までメールもしくは下記にご連絡ください。


秘書広報チーム
Tel 026-232-2002
/ Fax 026-235-6232

トップページ | 県からのお知らせ | くらしの情報 | 産業・経済の情報 | 県行政の情報  | 県内各地の情報 | リンク集
▲ このページのトップへ