Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
最終更新日:2005年09月14日

ワクワクドキドキ県庁見学

9月2日(金)から、小学生の県庁見学がリニューアル!

 それぞれの部屋を訪ねて、聞きたいこと、知りたいことを職員に直接聞いて回る”こども記者体験”その学校を卒業した職員がサポーターとして一緒にご案内、などなど、子どもたちと職員のふれあいを大切にする見学に生まれ変わりました。

*9月2日(金)県庁見学リニューアルの第1号として飯田市の追手町小学校の4年生のお友達がバスで県庁に到着しました。※画像はクリックすると拡大します。
飯田市から大型バスで県庁へ到着、ワクワク・ドキドキです! あっ オハジョナだ!
オハジョナがお友達をお出迎え。
今日は、第1号のお客様を記念して、知事からも県庁見学の説明をしてもらいました。
 


 
はい チーズ!記念撮影
★さぁ これから「こども記者」として県庁に乗り込むぞ!
蝶ネクタイのお兄さんは、追手町小学校の近くで少年期を過ごした小池さん(県職員)
★なんとなく親近感が沸いてきたぞ!
ここからは興味のあるジャンルにいってみよう!


Aグループ


Bグループ


Cグループ
信州ブランド・観光戦略局「信州の宝物」を実際に事務机に座って学びました。 林務部
「信州の森林づくり」について紙芝居で学びました。
土木部
「安全と自然、どっちも守ろう」で川のことなどを学びました。
 このあと、児童は議場、防災センターを見学し県庁見学を終えました。
 

 もっともっと子どもたちが胸を弾ませて県庁に来てくれるよう・・働く職員と直にふれあい、県の仕事を楽しく学べるよう・・ 県庁全体がとびっきりのエンターティナーになって子ども達を迎えます!!

こども記者からは職員に鋭い質問がでました。
 


 
<お問い合わせ先>
■このページに関するご質問及びご意見は、 経営戦略局までメールもしくは下記にご連絡ください。
信州コールセンターチーム Tel 026-235-7110 Fax 026-235-6232
▲このページのトップへ  
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。