Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
最終更新日:2006年06月05日

知事のページへ
県ホームページのトップへ

「こどもの安心・安全」は県民みんなで守る!
長野県が進めるこどもの安全対策

 長野県、長野県教育委員会、長野県警察本部は、 平成17年12月14日に「こどもの安全対策のための緊急会議」を開催し、「学校安心カルテ(仮称)」や「緊急安全キャラバン隊」などの取り組みが決定されました。特に、こどもを守るためにすぐにできる5つの対策を12月14日下校時から即日スタートしました。

全ての小中・自律学校で子どもの安全を守る取組みが行われています

こどもへの不審者情報の提供と受付を24時間行います!

「通学路における防犯カメラ設置について長野県はこう考えます」

すぐできることは今日12月14日下校時からスタート!

@教職員が登下校時に校門や通学路に立ちこどもたちの安全を守ります!
〜学校、地域、家庭がみんなで協力して〜
 
本日12月14日の下校時から県内の全ての小中学校と自律学校618校で一斉に教職員が校門に立つとともに、通学路のパトロールを実施します。

A不審者などの情報は学校から各家庭にすぐお知らせします!
〜保護者への迅速・正確な情報提供〜
 保護者の方には、クラスのお便りや学級通信で詳細にお知らせします。

B警察官が登下校時に学校周辺や通学路をパトロールします!
〜こどもへの犯罪を未然にシャットアウト〜
 
本日12月14日の下校時から、「特別警戒」としてこどもの登下校の時間帯に警察署の警察官が通学路や学校周辺において警戒活動を行います。

C不審者などの情報は交番から地域の皆様に提供します!
〜地域全体での情報の共有化〜
 交番だよりなどで不審者情報などを自治会や町内会にお願いをして「回覧板」などを通じて地域住民に提供し、情報の共有化を進めます。

D消防のネットワークを利用した安全への呼び掛け・パトロールを行います!
 
市町村の同報無線等を利用して、児童・生徒の安全確保について注意を喚起するよう市町村長に要請します。また、消防署による防火パトロールに合わせて、登下校時に学校周辺を重点的にパトロールし、消防無線を利用して地域の皆様に注意喚起するよう地域の消防本部に要請します。

長期的・継続的な取り組みもすみやかに進めます!

生徒児童の安全のために!「学校安心カルテ(仮称)」
 
地域の警察署が小中学校、自律学校ごとに学校、PTA、地域のボランティアと連携し、「学校安心カルテ(仮称)」を電子データで作成。地域や学校の実情に合わせて、こどもの安全対策の活動や課題を記載し、安全対策の充実に努めます。
 ⇒「学校安心カルテ(仮称)」についての詳しい内容はこちら(PDF形式)

緊急安全キャラバン隊が地域ぐるみのこどもの安全対策を支援します!
 
緊急安全キャラバン隊が県内の全ての小中学校と自律学校618校を訪問し、県警との連携・情報共有化を図りながら、安全マップの作成や防犯教室の開催、地域の防犯組織づくりを積極的に支援します。また、本日から「子ども安全ホットライン」を開設し、24時間体制でご相談を受けます。
 ⇒「緊急安全キャラバン隊」についての詳しい内容はこちら(PDF形式)
  ⇒「618校の、県下全ての小中・自律学校で子どもの安全を守る取組みが行われるようになりました

子ども安全ホットライン  080−1270−8104
24時間体制で御相談をうかがいます>
バーコードの読み取りに対応した携帯電話をお持ちの方は、
右のマークから電話番号を読み取ることができます。

職員自ら知恵を出し、こどもの安全対策に取り組みます!
 
緊急会議」の参加者からは、毎週水曜日のノー残業デーで早く帰った時間を利用し、職員が公務を離れても、地域の一員、一人の親として、こどもの安全対策の取り組みに参加する、県職員が腕章を着用してこどもたちが安心して声をかけられるようにするなどの意見が活発に出されました。これからも職員から積極的に意見を募集し、安全対策に取り組んでいきます。

県営住宅でも今日からこどもの安全パトロールを行います!
 
県営住宅の入退去等の事務を行うため、県営住宅に常駐している27名の県営住宅監理員と、地方事務所で県営住宅を管理している職員31名の合計58名が「子供の安全パトロール実施中」と表示した腕章をつけて、県営住宅内及びその周辺の巡回を行います。

「こどもの安全対策のための緊急会議」
副知事会見音声(wma方式839KB/24:35)

写真  緊急会議でこどもの安全対策を決定

写真  警察官が下校時にパトロール

田中知事、澤田副知事、丸山教育長、渡辺県警
本部長ほか部長会議のメンバーが参加して、
こどもの安全対策を決定しました。
12月14日の下校時に、警察官がこどもたちの
下校時にパトロールを行いました。
<お問い合わせ先>
■このページに関するご質問及びご意見は、 保健厚生チームまでメールもしくは下記にご連絡ください。

保健厚生チーム

Tel 026-235-7443 Fax 026-234-5169

▲このページのトップへ  
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。