Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
                                  知事コーナーのトップへ  議案説明のトップへ

平成17年9月県議会定例会における知事 追加議案説明要旨

                                                                                              知事議案説明要旨はこちら


  ただいま提出いたしました追加議案について、ご説明申し上げます。

 提出いたしました議案は、「副知事の選任について」など4件であります。

 副知事については、衛生部長に就任以来、「ドクター・ヘリ」の運航、中信地区の救命救急センターの設置など、信州・長野県の医療・福祉改革に具体的成果をもたらしてきた澤田祐介氏を選任することといたしました。大阪大学、鹿児島大学、名古屋大学の三つの救命救急センター創設にかかわったのみならず、東海大学の救命救急センター所長としてのセンター機能高度化における貢献など、30年以上にわたって救急医療に携わってきた経験、並びに、東部町立ひまわり病院長・東御市民病院長として地域医療・福祉の充実に尽力した経験に基づく、澤田氏の「的確な認識力」、「迅速な行動力」は、危機管理対応に留(とど)まらず、「コモンズからはじまる、信州ルネッサンス革命」の道程を更に邁進(まいしん)する長野県の副知事として相応(ふさわ)しい能力・資質であると確信しております。
 人事委員会委員については、公務員の人事制度・給与制度全般にわたり抜本的な改革が必要とされる時代において、公務員制度に関する識見が深く、かつ、地域=コモンズに根ざした活動を通じて、高潔な人格で知られる吉川徹氏を選任することといたしました。
公安委員会委員については、住民にとっても来訪者にとっても魅惑的な街並みへと小布施町を発展させてきた唐沢彦三氏を選任することといたしました。
教育委員会委員については、日本の背骨に位置する諏訪地域の精密工業を代表する企業経営者として、新しい分野に積極的に挑戦していく人財育成を実践してこられた野村稔氏を選任することといたしました。
 なお、教育委員会の指揮監督の下、教育行政の事務をつかさどる常勤職の教育長については、6名の教育委員の互選により選任いただくことになります。

   以上、追加提出しました議案につきまして、その概要を申し上げました。なにとぞよろしくご審議の程をお願い申し上げます。

平成17年9月県議会定例会における知事議案説明要旨はこちら

<お問い合わせ先>
■このページに関するご質問及びご意見は、 経営戦略局までメールもしくは下記にご連絡ください。
秘書広報チーム Tel 026-235-7054 Fax 026-235-6232
▲このページのトップへ  
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。