Web Site 信州
トップページ戻る目的でさがす分野でさがす組織でさがすサイトマップ使い方ガイド
最終更新日:2005年10月21日

平成17年度長野県戦没者追悼式 知事式辞

 

 御遺族並びに御来賓各位の御参列の下、長野県戦没者追悼式を本日、挙行するにあたり、県民を代表して式辞を申し述べます。

 焦土と化した敗戦直後に生を受け、学び、働き、暮らして来た方々が今年は定年を迎え、第二の人生を歩み出します。幾多の尊き命が失われた先の大戦から、60年もの歳月が過ぎ去ったのです。それは、共通の体験と価値観を抱く1世代30年が、一巡ならぬ二巡する期間。戦後60年とは、斯くも長き星霜なのです。

 翻って現在を捉えるに、物質的繁栄は遂げたれども、恒久平和への道程は未だ遠く、覇権主義的な争いも地球上から絶えず、更には長い物に巻かれるが如き息苦しい空気を、逆に歓迎する翼賛的な萌芽すら感じられます。

 考える葦たる私達は、過去に目を瞑る事無く、現在から目を逸らす事無く、未来を見据えねばならぬのです。

 信州・長野県に暮らす私達は、無念の最期を遂げた、帰らざる人々の平和への願いを無にする事無く、戦争の世紀と呼ばれた20世紀の歴史への反省の上に立ち、一人ひとりの市民が人として尽くし、人として遇される地球社会の実現へと向けて、全力を尽くしていかねばなりません。

 筆舌に尽くし難き状況下で亡くなられた、5万5千名を超える長野県関係戦没者の方々の御冥福を、改めて本日ここに、私は220万人の県民と共に、心からお祈り申し上げます。
 併せて、最愛の配偶者や御家族を異境の地で失われたにも拘らず、今日まで社会の一員として御尽力下さった御遺族の皆様方に、改めて敬意と感謝を表し、御多幸と御健勝を祈念し、式辞と致します。

                            平成17年10月14日
                            長 野 県 知 事  田 中 康 夫

 

 

<過去の知事式辞>

平成16年度長野県戦没者追悼式 知事式辞

平成15年度は副知事出席のため 知事式辞はありませんでした。

平成14年度長野県戦没者追悼式 知事式辞

平成13年度長野県戦没者追悼式 知事式辞

平成12年度長野県戦没者追悼式 知事式辞


<お問い合わせ先>
■このページに関するご質問及びご意見は、 経営戦略局までメールもしくは下記にご連絡ください。
秘書広報チーム Tel 026-232-2002 / Fax 026-235-6232
▲このページのトップへ  
Copyright Nagano Prefecture.All Rights Reserved.
各ページに掲載の写真・音声・CG及び記事の無断転載を禁じます。